マイオブレースとプレオルソについて

自由が丘DWORKS歯科・矯正歯科です✨️🦷✨️

今回はマイオブレースとプレオルソについてお話しします☺️

まずマイオブレースとは

3~15才までを対象とした舌の正しい位置や飲み込み方を正したり、鼻で呼吸ができるように教え、歯や顎を矯正する装置のことです。

マイオブレースで間違った口腔習癖を改善することで悪い歯並びを治療するだけでなく、顎の発達も促進させます🦷

またマイオブレースで舌の位置を正し、口呼吸から鼻呼吸へと導くことで口腔内の乾燥を防ぎ、虫歯や歯周病のリスクを低減します。

さらに鼻呼吸が習慣化することで、酸素の取り込みが改善され、全身の健康状態が向上する効果も期待できます。

マイオブレースが最も効果的に改善が期待されるのが小学校1年生から5年生と言われています。

マイオブレースを子どもの成長期に使用することで、将来的な歯列矯正のリスクを大幅に軽減できます。

口周りの筋肉を鍛え、顎の発育を促すことで歯を並べるスペースを確保できれば、永久歯が正しい位置に生えてくる可能性が高まります。

その結果、将来的に矯正治療をする際に抜歯を回避できたり、矯正治療をする必要がなかったりするのです。

マイオブレースのメリット

1. 痛みが少ない
  2. 取り外しが可能で衛生的
  3. 後戻りが起こりにくい

使用時間としては、日中1~2時間と夜間の就寝時に毎日使用します。

マイオブレースの効果を得るためには、装着時間を守ることが非常に重要です。

装置の装着を怠ると、治療効果が十分に発揮されず治療期間が延びたり、効果が出なかったりする可能性があります。
お子様が装着を忘れないよう、保護者の方がしっかりサポートして習慣化させることが大切になります✨

次にプレオルソについてです🦷

プレオルソとは永久歯に生え変わる前の4~10才までの骨の柔らかい時期のお子様を対象に行う、柔らかく取り外しができるマウスピース式の矯正装置のことです。

歯並びを整える治療のイメージがあるかもしれませんが、プレオルソは歯並びを整えることが目的の治療ではありません。

プレオルソの目的は、歯並びを悪くする根本的な原因を取り除き、歯並びの悪化を予防することです。

またプレオルソを幼少期に行うことで将来、本格矯正を希望される際にも後戻りを防ぐなどの大きなメリットがあります。

プレオルソのメリット

1. 装着時間が短い
  2. 取り外しできる
  3. 痛みが少ない
  4. 虫歯や歯周病のリスクが低い
  5. 治療期間・費用を抑えられる

使用時間は日中の1時間と寝る時に使用します。

永久歯に生え変わる前に行うことでより効果も高く、歯並びだけでなく口周りの筋肉の機能を改善する訓練を同時に行うことが可能です✨

歯並びを改善しながら健康面も正しく改善していきましょう🫧

自由が丘DWORKS歯科・矯正歯科